ひとり旅におすすめのスポット3選|都心から日帰りも可

2020年6月19日から、県をまたいでの移動自粛が解除されました。

観光については『徐々に』、全面解除は8月1日とのことで、そろそろ旅行の計画を立てたくなりますよね。

ただ、まだちょっ遠出するのは…という方!(私もそうなんですが、、)

そんな方へ、私が実際に旅をして、「再訪したい!!」と思った関東近郊の、一人でゆっくり、のんびり、リフレッシュ出来るおすすめの場所をご紹介します!


東伊豆

伊豆半島の右側、熱海、伊東あたりは、東京からも近く行きやすい場所。
移動中の電車内から海が望めるのも素敵です。
温泉や海の幸、大自然が楽しめます。

アクセス

踊り子号で約2時間半。

おすすめポイント

温泉が駅から近いので、電車旅の方にとっては行きやすいのが魅力。
熱海温泉、伊東温泉、伊豆高原温泉、熱川温泉、稲取温泉、今井浜温泉など、多数あり。
泉質は、単純温泉、塩化物泉、硫酸塩泉。
海の幸が美味しいのと、大自然とリゾート気分を味わえる♡

おすすめスポット

■熱海MOA美術館
何といっても、ここからの景色が最高です。空が広い!!
コレクションは、日本や中国の陶磁器、彫刻、絵画など。

MOA美術館
美術館からはこんな絶景が!

■池田20世紀美術館(伊東)
ルノワール、ピカソ、ミロ、ダリ、シャガ-ル、マティス、ウォーホル等、素晴らしいコレクションの数々。そして、都内の美術館と違ってあまり混雑していないので、ゆっくり静かに鑑賞できるのが良いです。
アクセスは、伊東駅からバスで約30分、伊豆高原駅からバスで約20分です。

また、この美術館の斜め向かい側、50メートルくらいの所にあるカフェ「C’sカフェ」とってもおすすめ。
オーナー女性のつかず離れずのちょうど良い距離感の接客と、カレーとマフィン、めちゃくちゃ美味しかったです。全てオーナーの手作りとのこと。
店内はくつろげるインテリア。入り口には旅行のガイドブックやオシャレな洋書が並んでました。トイレもキレイ。ここ重要。

絶妙な味のスパイスカレー。
持ち帰りで
冷凍マフィンを購入♪

■伊豆高原の「伊豆高原のゆ」(日帰り温泉)
伊豆高原駅から徒歩10分くらいのところにあります。
土曜の朝一に行くと、お客さんは私以外に5、6組。
お風呂の種類が豊富で楽しめます。木々に囲まれて入る露天風呂は最高。リスもいましたよ。
くつろぎスペースが広く、マッサージチェアも豊富。
漫画本(約6000冊)が壁一面にあります。
時間があればゆっくりここで過ごすのも良し。
館内は清潔で、スタッフの方の対応も良かったです。

■伊豆今井浜東急ホテル
ちょうど一年程前に利用しました。まず、館内に入るとアロマの良い香り。それだけで癒されます。そしてフロントの男性スタッフの対応、客室へ案内してくれたスタッフの対応が素晴らしい。かしこまりすぎず、馴れ馴れしすぎず、ちょうど良い接客。これって意外と難しいんですよね。
そしてお部屋から海が一望できます。波の音が心地よい。清掃も行き届いてます。山側のお部屋は少しお安く泊まれるようです。

広くて清潔なお部屋
バルコニーからは海が一望。日の出も見えました。

館内は図書スペースがあって、洋書や絵本など、オシャレな本が置いてあります。個人的に、読めそうなものがなかったのが残念ですが・・・
温泉は広くて清潔。
私が利用したのは、朝食付きのプランで、その時はビュッフェでした。
種類豊富で、どれも美味。ブイヤベース、おすすめです。
現在はビュッフェではなくセットメニューとのこと。
1泊1名朝食付きで15000くらいで泊まれそうです。
現在、HPによると、山梨県、静岡県の方にはお得なプランを用意しているそうです。

長野県(小布施、下諏訪)

アクセス

特急または新幹線で3時間くらい

おすすめポイント

■諏訪
温泉が豊富。上諏訪、下諏訪駅から徒歩圏内に良質な温泉多数あり。
パワースポットでもある諏訪大社。厳かな雰囲気。

■小布施
こじんまりしてカワイイ町。半日あれば楽しめる。栗の町で有名。オシャレで美味しいお店が多い。(ググるとたくさん出てきます。)
小布施ワイナリーでは、お得に試飲ができます。
長野駅からローカル線で約30分とアクセス良し。

おすすめスポット

■ハーモ美術館(下諏訪)
諏訪湖畔にある、静かで雰囲気の良い美術館です。下諏訪駅から徒歩20分くらい。
時間を忘れてついつい長居しちゃいます。ルソーやマティス、シャガールなどの作品があります。ルソー好きにはたまりません。シャガールの詩がたくさん展示されていました。これまた素敵。

■栗スイーツ
おいしい栗スイーツが食べられるお店がたくさんあります。
食べたことあるのは、小布施堂の朱雀と、栗の木テラスのモンブラン。どちらもとっても美味しい~。小布施堂は伊勢丹新宿にも入ってますね。

■北斎美術館
北斎の肉筆画が豊富。見ごたえあり。

■長野駅近くのドーミーイン
今まで、いくつかドーミーインに宿泊しましたが、ここのドーミーインが一番好き。スタッフ、部屋、お風呂、立地、朝食、全てGOOD!

■MIDORI(長野駅ビル)
まだ新しいので、キレイでオシャレな雰囲気。お土産も豊富にそろっており、食事処やカフェも入っています。帰りの新幹線に乗る前に、休憩してお土産を買うにはとても便利です。お茶するなら4Fの丸山珈琲がおすすめ。コーヒーもケーキも美味しいです。

■縄文おやき「信州 小川の庄 おやき村」
善光寺の参道にあるこちらのお店。『縄文おやき』の看板が目印。本店は小川村にあります。店内奥にイートインスペースと囲炉裏があり、おやきを作るお母さま方を見ながら、おやきをいただくことが出来ます。また、サービスでお味噌汁とそば茶を出してくれます。ホッコリできて、とても雰囲気良いです!

囲炉裏でお父さんが焼いてます
夏はナスのおやきがおすすめとのこと。どれも美味しいです。

箱根(芦ノ湖)

アクセス

芦ノ湖へは新幹線+小田原から箱根神社までバスで行くルートが近くて便利。
2時間半くらい。

おすすめポイント

箱根三社参りと、芦ノ湖の絶景。

おすすめスポット

■ベーカリー&テーブル箱根
窓際の席は最高。芦ノ湖を見ながら美味しいお食事がいただけます。
3Fのレストランが静かでオススメ。

遅めの朝食をいただきました
カウンター前は大きなガラス張りになっており、こんな絶景が!

カウンター正面は一面ガラス張りになっており、湖畔に浮かぶ鳥居や、富士山までも見えました。静かに時が流れている感じが、本当に癒される~。
椅子が大きめで、ゆったり過ごせます。
オープンキッチンになっており、目の前でイケメンシェフが調理する姿が見られます。いっそう美味しく感じたりして…
朝オープンして間もなく行ったのですが、続々とお客様がやってきます。ただ、みなさんカップルでした~(;’∀’)

■玉村豊男ライフアートミュージアム
お土産はぜひここで。センスの良いアイテムが揃ってます。
ポストカードも豊富。目移りしちゃいます。ついつい長居してしまう場所。

■箱根元宮
芦ノ湖遊覧船に乗って箱根園へ。
そこから箱根駒ヶ岳ロープウェイを利用し山頂へ。ぐんぐん進むと、山頂に鳥居が見えてきます。昔の人は、良くこんなところに建てたものだなぁ、と感心するとともに、ありがたい気持ちになります。
山頂からの眺めも最高。とても神秘的な場所です。

鳥居が見えてきました
上に社殿があります

まとめ

いかがでしたでしょうか。
都心からも近くて、こんなに非日常が味わえる場所、たくさんありますね。
今回ご紹介した場所は、実際に一人で訪れて居心地がよかった場所です。
これから一人旅を考えている方の参考になれば幸いです^^

※補足
コロナの影響で、休業しているところがあるかもしれませんので、
行く前にはご自身で確認してからお出かけくださいませ。

楽天トラベル



タイトルとURLをコピーしました