最近スーパーで良く見かけるりんご『JAZZ APPLE』が手頃でおいしい

おうち時間

みなさんは、果物、食べていますか?

私は毎日食べます♡

甘いものを欲した時や小腹がすいた時、ついついお菓子に手がのびる方って多いですよね。

私自身、今、手湿疹の改善のために食生活の見直しをしているので、市販のお菓子はNG。甘いものを欲したときは、果物を食べるようにしています。
もともと果物は好きなので、以前から良く食べていました。

ただ、果物にも果糖という糖質が含まれていますので、摂り過ぎはNGです。
でも、一日リンゴ1個くらいは食べても問題ないと思います。

今時期って、スーパーの果物売り場、充実してないですよね。
一人で手軽に食べられて、値段が手ごろなのもの、できれば国内産で…
となると限られてきます。
最近は、もっぱらキウイを買います。
グリーンキウイ、黄色っぽいのを、その時の気分で。
甘くてジューシーで美味しいですよね。

豆知識①~キウイの栄養について~

キウイ1個につき、ビタミンCは、レモンの8個分、食物繊維は、バナナ3本分。
また、カリウム、葉酸、ビタミンE、ポリフェノールなども豊富。
なんと、キウイはフルーツの中でも栄養価はトップクラスなのだそうです!

そして、最近良くスーパーで見かける小ぶりのりんご『JAZZ APPLE』。
これも好きで、大きさもちょうど良いので良く購入しています。
安い時は1つ100円程ですが、今日は地元のスーパーで4個で500円位しました。
ちょっと高い…

国産のリンゴは今お高いですね。1個200円くらいします。
「ふじ」や「シナノゴールド」も大好きですが、
JAZZ APPLEも美味しいので気に入っています。
甘いだけでなく、酸味も少しあり、爽やかで美味しいです。
ニュージーランド産だそうですね。

豆知識②~りんごの栄養について~

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」という有名なことわざがありますね。
りんごは、水溶性食物繊維、カリウム、ビタミンC、りんごポリフェノールが豊富です。
美容に良い成分ばかりですね!
また、水溶性食物繊維であるペクチンは、加熱すると6~9倍になるそうです!
焼りんごって理にかなった食べ方なんですね~。
また、ペクチンは皮に多く含まれているので、皮ごと食べましょう。
ちなみに、皮のべたつきは、ワックスではなく、りんご自身が新鮮さを保つために分泌しているそうですよ。なので、水洗いするだけで大丈夫だそうです。

お菓子作りに使っても合いそうです。HPにレシピが載っていました。
※材料は日本人に馴染のあるものに変えています。
 訳も分かりやすく変えていますので、参考程度にして下さいね。

オリジナルはこちら↓
https://jazzapple.com/nz/recipes/jazz-apple-cupcakes/

簡単!JazzAppleを使ったカップケーキのレシピ

——————————————————————————–

【JazzAppleのケーキ】
■材料
リンゴ 3個
バター 200g
砂糖 150g
ホットケーキミックス 200g
卵 2個
レモンの皮(削ったもの) 小さじ1くらい
シナモンパウダー 少々

■作り方
1. オーブンを180度に予熱する
2. リンゴの皮をむき、芯と種を取り除き、小さく切る。
3. バターを溶かし、そこに砂糖を入れてよく混ぜる。
4. 卵を手早く混ぜ、ホットケーキミックスと3を良く混ぜる。
5. 4にカットしたリンゴとシナモン、レモンの皮を入れる。
6. カップケーキ用の容器に5を入れ、きつね色になるまで約30分焼く。
※カップの大きさや、オーブンに合わせて焼成時間を変えてくださいね。

——————————————————————————–

家庭で作るお菓子って、余計な添加物が入っていないので安心だし、素朴な味わいも好きです。
ただ、まだベーキングパウダーは品切れですね~、早く何とかしてほしいです。

日本人は、果物の摂取量が諸外国に比べて少ないのだそう。
確かに、今まで訪れた外国のスーパーには、たくさんの種類のフルーツが、色とりどり、きれいに並んでいます。

アメリカやカナダでは、歩きながらリンゴをかじる姿をよく見かけました。

ベトナム行った時には、現地ガイドの女性が、「ベトナム人女性は太らないんだよ。なぜなら、野菜や果物をたくさん食べるから~」と話していました。
確かに、太った女性は見なかったような…

フルーツは美容にも健康にも良い栄養素の宝庫!!

私の尊敬する、エリカ アンギャルさんは、著書でこのように話しています。

甘くてみずみずしいフルーツは美にとっていいことずくめ。
食物繊維たっぷりで、野菜同様、抗酸化成分が入っています。
また、フルーツは代謝や消化を促す「酵素」が多く、「酵素」は熱に弱いので生で食べられるフルーツで摂るのが一番。そしてビタミン類も豊富。

美味しく食べられて、美容にも健康にも良いフルーツを、日々の生活に上手に取り入れたいですね。

タイトルとURLをコピーしました