心と体が整う!40代にヨガをオススメする3つの理由

健康

アラフォー世代の皆さん、心と体は健康でしょうか?

肩が痛い、上がらない(四十肩、五十肩)、腰が痛い、脚がむくむ、肌の調子が悪い・・・といった体の不調もあれば、
突然、不安感や焦燥感が湧いてきたり、自分を責めたり、こんなんで良いのかしら…と思ったり。
精神的に不安定になって暴飲暴食に走ったり・・・(;’∀’)
そして脂肪のついたお腹や、たるんだ体を見ては、はぁ~っとため息ついたりして・・・

でも、こんな不調を改善する方法があります!
それは、ヨガです。

私は数年前からヨガを始め、ここ3カ月くらいは、ほぼ毎日、自宅でヨガを行っています。

そして、肩こりや腰痛、時々やってくる心の不調が改善されたことを、最近特に実感するようになりました。
やり始めた時は、そこまで効果は感じませんでしたが、続けていくうちに、少しずつ変わってきたのです。
やはり継続することは大切ですね。

この記事では、ヨガによって身体がどのように変わったのか、おすすめする理由とともにお伝えしていきますので、ぜひ最後までお読みください。

【ポイント①】肩こりが解消し、姿勢が良くなった。

以前、ブログにも書きましたが、私は過去に『石灰沈着性腱板炎』という恐ろしく痛い厄介な病気になってしまい、治った後も慢性的に痛みはあったのです。
そして、再発を恐れています。
再発防止のため、ストレッチなどで軽く動かすようにはしていましたが、
腕をピンと上に伸ばして、耳の真横にいきませんでした。こめかみ辺りまでしか来なかったのが、今は耳の少し後ろまでいくようになりました。

現代人は、スマホやパソコンを使う機会が多いので、巻き肩の人が多いそうです。私もその傾向があります。そして猫背。
その姿勢を、毎日とり続けることで、肩甲骨が開きっぱなしの状態で固まってしまうそうです。
そして、肩関節の動きも悪くなります。

ヨガは、肩関節を動かすポーズも多いため、これが改善され、姿勢も良くなりました。
背筋、大胸筋を使うポーズもありますので、姿勢の維持に効果的です。

猫背は、老けて見える原因にもなりますので、気を付けたいですね(^^;

【ポイント②】ダイエット効果あり!体が引き締まる!!

「ヨガ」というと、ゆったりした動きでリラックス効果があるもの、と考える方が多いかもしれません。
もちろん、そのようなヨガもありますが、他にも色々なタイプのヨガがあるんですよ。

私の場合、ヨガを始めた当初は、寝る前にストレッチや安眠目的で行っていましたが、最近は日中にハード系のヨガを行うことが多いです。いわゆる、『パワーヨガ』です。

一つのポーズを取るのに、足腰の強さが必要です。
また、腕の力や腹筋、背筋を使うポーズもあります。
当然、筋力を使うと引き締まりますよね。そして、代謝も上がります。
続けることで、ダイエット効果が期待できるでしょう。

このように、ヨガには、ゆったりしたものやストレッチ系、ハードなものまで様々ありますので、初心者の方や、運動慣れしていない方にも始めやすいのではないかと思います。

【ポイント③】ストレス解消と精神安定の効果が!!!

ヨガをしている時は、呼吸と動きに集中します。
息をゆっくり吸って、ゆっくり吐くことに集中。そして、ポーズを取ることに集中します。
今日の体の動きはどうかな、動きが悪いな、少し痛いな、と感じたり、逆に、今日は調子がいいぞ、とか、その日によって体の動きが違ったりするので、それを心の目で見つめます。

そんなことを繰り返していると、ふとした時に、「そーいえば、あんな嫌なことあったな。どうでもいっか。」と、不思議と嫌なことや不安なことを忘れ、前向きになれるのです。

深い呼吸をゆっくり行うことで、精神的にリラックスできるのでしょう。

また、ゆったりとした深い呼吸は、血液に酸素を多く取り込むことにつながり血流も良くなります。
体の隅々まで血液が流れると、代謝がアップし、脳の動きも良くなりますよね。

ヨガを行った後は、心地よい汗をかき、心と体がスッキリして充実感が得られます。
この充実感、達成感が心地よく、継続することができるのです。

SOELUソエル

初心者の方にもおすすめのヨガチャンネルは「B-life」!

私が愛用しているYouTubeのヨガチャンネルはこちらです。

人気の「B-life」さんです。

おすすめポイントはこちらです。

1、講師のマリコさんが素敵
まず、お姿が美しいです。(笑)
そして、お声が良い。聞き取りやすく癒されるお声です。
分りやすい説明や解説で、正しいポーズに近づけることができます。
(対面レッスンではないので、本当に正しいポーズが出来てるかは不明ですが(^^;、それでも表現が分かりやすいので修正しやすいと思います。あと、「無理しないで」「痛い時はやめてね」とか言ってくれるので、安心できます。)

2、映像がキレイで見やすい
ご主人のトモヤさんが映像や音楽を担当しているそうなのですが、画面がキレイで見やすいし、(あれは自宅かしら?お部屋がとても素敵なんですよ~)
音楽もナイスチョイスなんです!
音も重要ですよね。
耳障りだとヨガに集中できませんからね。

3、プログラムが豊富
YouTubeにたくさんの動画をUPされています。
全部無料で見れるなんて、信じられないくらいクォリティーが高いです。

ヨガだけでも、朝ヨガ、昼ヨガ、寝る前のヨガ、ダイエットヨガや、初心者向けのプログラムも豊富です。
他にも、ピラティスや「脂肪燃焼HIT」という有酸素運動や、部分痩せのプログラムもあります。

最近のお気に入りは、この「脂肪燃焼HIT」で、息が切れるほどキツいけど、終わった後は汗と達成感で、身も心もスッキリします。
腹筋、背筋、脚、股関節、肩関節、二の腕、全部に効果ありです。
これを続ければ高いダイエット効果が期待できると思います。

本当に、プログラムが豊富なので、その日の気分や体調に合わせて選べるのが良いんですよね。

どのプログラムも、体を動かしながらマリコ先生が解説してくれるので、画面に釘付けにならずに行うことができると思います。
ハードなプログラムで、「がんばって」とか「キツイよね」「ここに効いてれば正解」など励ましの言葉?を言ってくれるので、頑張れるのです。
動画から、マリコ先生のお人柄がひしひしと伝わってきます。

これも続けられるポイントですよね。
やはり、その人に憧れや敬意を持たないと続かないと思いますので。

本も出版されてます。



おわりに

アラフォー世代にヨガをおすすめする理由をお伝えしてきました。
ポイントはこちらです。

●姿勢がよくなる
●肩こりの改善
●ダイエット効果
●体が引き締まる
●初心者でもできる
●ストレス解消
●精神の安定


最後に、ヨガなど行うときは、決して無理をしてはいけません。
体に違和感や痛みを感じたら、やめましょうね。
日本人は頑張り屋さんが多いので、無理をしてでも先生と同じポーズを取ろうとして、それが怪我につながることが多いのだそう。
健康のために始めたのに、怪我をしてしまっては本末転倒ですからね。

身体の不調が表れやすい40代前後の世代。
健康的に毎日が送れるよう、日常生活にヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

SOELUソエル

タイトルとURLをコピーしました