MENU

名古屋アンパンマンミュージアム大攻略〜当日編〜

Shoko

こんにちわ、shokoです。今回は2022年12月平日に2歳児連れで行った名古屋アンパンマンミュージアムのおでかけレポートをします。
事前準備編と当日編に分けてお届けします。

今回は当日編です。事前準備編はこちら

こんな人におすすめの記事です

  • 初めて名古屋アンパンマンミュージアムに行く方
  • 効率よく回りたい方
  • 行く機会が少ない方

我が家のように近場ではなく何回も行く機会がないご家族に、一度でできるだけ満足できるようにポイント押さえてお伝えします!

特に今回の当日編では、大体の広さの感覚やタイムスケジュールを考える際にお役立てできればと思います。
ここでは車で行くという設定でお話ししますね!

目次

入場前も大事!車はここに停めるべし!

とりあえずAです!Aに停めたら勝ちです!

というのも、名古屋アンパンマンミュージアムはナガシマリゾート内にあるのでナガシマスパーランド、ジャズドリーム(アウトレット)全て同じ駐車場となりかなりの大型駐車場です。混み合っていても駐車場に停められないということはないのですがかなり歩くことになります。
AからIのブロックに分かれており、AかBが近いということを事前に調べたにも関わらず前日アウトレットの方に行った際には自力で辿り着けなかったので、料金所を通過する際にスタッフに聞くことをお勧めします!

Shoko

私が調べた時には料金所を通過して始めの角を曲がる、、みたいな事が書かれていましたが角が分かりませんでした(笑)
また、時間・時期による混雑具合で案内が変わる事が公式ページに書かれているのでスタッフに聞いた方が安心ですね

また、Aブロックの中でもジャズドリーム側の端に停めておくと、アンパンマンミュージアムからは離れてしまうのですが食事や買い物でアウトレットを訪れる予定の方は中間あたりになっていいと思います!

ナガシマスパーランドHPより

実際に行って感じた、効率よく遊ぶ3つのポイント

先ず、平日は効率を考えなくても十分遊べます!しかし、平日休み無理な方も多いと思うので効率化を意識したポイントを3つお伝えします!

①10時前に着いておく
②食事はおにぎりやパンにする
③イベントの時間帯に遊ぶ

実際に我が家が行った際のスケジュールがこちらです

10:00  入園
10:30  やなせたかし劇場(約15分)
11;15  ステージライブ(約25分)
       ご飯食べる(おにぎり、うどん)
13:00  パレード(約5分)
15:00  退園

Shoko

ステージライブは13:30にもあるし、観れなかったらまだチャンスがあるという気持ちでタイトなスケジュールになってしまいました。
しかし平日はこれでも十分遊べました!

①10時前に着いておく

これは空いているからというありきたりな理由ではなく、びっくりしたことが、10時前に着いたにも関わらず既に入園手続き出来るようになっていましました。
10時から開園、というか少しフライングもできるのかな、という印象だったので早めに行って損はないです!

Shoko

やなせたかし劇場までの30分の間に入ってすぐのオブジェや壁との撮影、遊び場(パン工場、虹の滑り台、ボールパーク、遊びの森)、フォト撮影の課金(笑)、全て出来ました

アンパンマンミュージアムの広さは、大人が歩くと15分もあれば回れる広さで思っていたより敷地は狭いです。しかし屋外という解放感があり、小さい子が走り回るには程よい広さです。オブジェやジオラマ、至る所にあるベンチも小さな滑り台になっていて細かく見ていくと可愛いかったです。

Shoko

お子様のペースをもちろん重視しないといけないのですが、30分あれば一通りは楽しめるという感覚です。
※アンパンマンカーニバル(有料のミニゲーム等できるところ)は子どもが興味示さず行きませんでした。
入場口付近で少し薄暗かったからかもしれません。

平日でも人気があった場所はこちら人気間違いなしです!
乗り物系のオブジェ(乗り物パレード)
 バイキンマンやドキンちゃんの乗り物に乗って写真を撮ったり、アンパンマン号に乗れたり。。動くわけでは無いのですが乗り物系が人気でした。1つしか無く、写真待ちになることがあったので空いてたら行ってみてください。


パン工場の丘の中
パン生地を伸ばす遊びみたいなのができるところも1箇所だけなので写真待ちしました


はっけんジオラマ内にあるモニターをタッチするところ
さわって動くものに惹かれるようでこちらも案外子どもがいました

ボールパークや虹の滑り台が名物スポットですが、ボールパークは消毒で3部制になっていましたし、滑り台は常にスタッフが付いてくれるのでとても流れがいいです。コアな場所ですが、逆にスタッフが居ないところほど自由に居座れるので混んでいる感じがしました。

公式サイトより
Shoko

実際はこんな感じではなく、2人のスタッフがついてくれています。また、3歳からとありましたが2歳の子どもでも滑らせてくれました!

②食事はおにぎりやパンにする

ステージショーとパレードの間にご飯を済ませました。折角なのでミュージアム内で買ってアンパンマンを堪能しました。
この時間帯は少し並んだのですが、おにぎりやパンは注文してから出てくるのが早く食べやすかったです。
パン工場のパンは、パンが一切置いておらず売り切れかと思ったのですがコロナの影響でレジで注文するシステムになっていたのと、ほぼセット売りで単品買いできるパンは限られているので選択肢少なく会計がスムーズでした。
先に購入しておくのもいいと思います!

公式サイトより
公式サイトより
Shoko

味は普通ですが見た目が可愛すぎて購入。
季節限定のアンパンマンはもはやチョコパンマン。笑

③イベントの時間帯に遊ぶ

言わずもがな、ディズニーなどでもよく見られる戦法です。
ステージショーは2回あるので、1回分の25分ほどは比較的ゆったり遊べると思います。あとは、パレードの始めの方で観て観終わったらすぐ遊びに行くかですね(後述します)パレード始めの方は、遊び場に近いので5分ほど時間確保できると思います

ステージライブの注意点

1番前がいいとは限らない
約25分と結構時間が長いのでしゃがむの辛い

折角なので1番前で観せてあげたい!と思い開始前から前に立って場所取りをしていたのですが、1番前でも端の方なので逆サイドがあまり見えませんでした。クリスマスシーズンはキャラクターが楽器を演奏する設定だったのであまり動かず、バイキンマンメインで観ていました。
そして前なので始めしゃがんでたのですが、結構長くてもう膝がプルプルしてました。初めから座ることをお勧めします。

1番前左端から観た光景

パレードの注意点

早く観て遊びに行くか、ファンサービスを重視するかで見る場所が変わる

パレードは前かつ座れると言うことでベンチで座って待っていた(下の地図の⑨あたり)のですが、パン工場横からパレードが始まったためなかなか前に来ませんでした。その間、子どもはパレード通路に行こうとしてスタッフに注意されてしまいました。。
しかし、前に来出したら手を振るだけでなく子どもと目が合うまでしゃがんでくれるし、なんなら一旦戻ってまた来てくれたり進む道がもうないので結構前で留まってくれました。
さすがにアンパンマン号やSLマンなどの乗り物系はすぐ去ります。笑

地図の⑨あたりで観たパレード
Shoko

クオリティは置いといて、SLマン登場すると思ってなくて楽しかったです

また、やなせたかし劇場では登場していたクリームぱんだとメロンパンはパレード欠席だったので劇場も行ってよかったなと思いました。

持って行ってよかったもの、あればよかったもの

普段のお出かけの用意で大丈夫なんですが、特に持って行ってよかったものは、ヒップシートです。
パーク内はそこまで広くないのでベビーカーは無くても大丈夫でした!駐車場が遠い方やそのままアウトレット考えている方はベビーカーあった方がいいと思います!(お子さまが寝たり、お土産が多い場合もあった方がいいと思います)
ただベビーカーで散策はできないので、お土産コーナーあたりで置いておくことになります。
我が家は元々ベビーカー持っていないのですが、立ち見でショーなど見る際にはずっと抱っこはしんどいのであると便利でした

ショーで地面に座ることがあったのでシートやタオルがあればいいと思いました。屋外なので少し濡れている時にも持っていれば安心だと思います。

Shoko

実際にステージショー前ではシートで場所取りしている方もおられました

まとめ

平日に行けば勝ちなのですが、

  • 開園前を目指していく
  • 昼食は早く出てくるパンかおにぎりがオススメ
  • イベントの時間帯やパレードを見る位置を変えて空いている時間を狙う

こちらを参考にしていただければ効率よく楽しめると思います!

事前準備編からお届けしましたが、正直、入園前からめっちゃお金飛びます。笑
アンパンマンの世界でパン無償提供できているのはこれがあるからなのかと。。
遊び場は大人が入れないところもあるくらいミニマムなんですが、普段アニメで見ているものが実際に触れたり乗れたり動いていたりするとすごく楽しそうで結果行ってよかったなと思いました!

Shoko

最後まで読んでいただきありがとうございました!楽しい旅行計画の参考にしていただければ嬉しいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

睡眠時間を削って夜な夜なネットサーフィンしてます。主にインスタの便利グッズに翻弄されてます。
▷狭小住宅(1LDK)3人暮らしの工夫
▷時短美容
▷子育てグッズ、お出かけスポット
などネットサーフィンを経た集大成を発信予定
このブログで皆様には少しでも睡眠時間確保してほしいと思います。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次