MENU

名古屋アンパンマンミュージアム大攻略〜事前準備編〜

Shoko

こんにちわ、shokoです。今回は2022年12月平日に2歳児連れで行った名古屋アンパンマンミュージアムのおでかけレポートをします。
事前準備編と当日編に分けてお届けします。

こんな人におすすめの記事です

  • 初めて名古屋アンパンマンミュージアムに行く方
  • 効率よく回りたい方
  • 行く機会が少ない方

我が家のように近場ではなく何回も行く機会がないご家族に、一度でできるだけ満足できるようにポイント押さえてお伝えします!

特に今回の事前準備編では、やなせたかし劇場の予約をする際にお役立てできればと思います。

目次

名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークとは?

公式ページはこちらです

イベント情報や、もしかしたら休園日の可能性もあるのでまずはチェック必須です!
入場料割引の案内もあります。ナガシマスパーランドとのセットチケットもありますが、
ここでは単品のチケットのつもりでお話しします。

支店名(?)は名古屋ですが実際は三重県桑名市のナガシマスパーランドの敷地内にあります。


割と風が強い地域でなので羽織や、秋〜冬の時期に考えている方は普段より厚着で行くことをお勧めします

2022年12月の話でいうと、第3週には雪が少し積もっていたそうです。

こどもの入場特典として、小さなタンバリン(みどりorあか)がもらえます

以前は神戸でももらえたようなのですが、今は名古屋でしかもらえないようです。

Shoko

非売品でもあるしショーでも楽しく使っていてお土産買わずとも充分喜んでくれました!

パーク内の詳細は当日編で書きますね!

事前にしておくことと注意点

事前にすることととして
(必須)
(希望する人のみ)
があります

2つに共通することはどちらも返金不可です

Shoko

子どもの急な体調不良などにビビりながら購入しました

Webチケットの購入

今は窓口でのチケット販売は行っておらず、入場は事前予約制でWebチケットで購入する必要があります。

販売期間

入場希望日7日前の15時よりご購入いただけます。

※枚数がなくなり次第、販売終了となります
※ご来場当日のチケットに残りがある場合は、当日の16時までWEBチケットのご購入が可能です

公式ページより
Shoko

最悪当日でも買えるのですが心配性なので購入を決意。
(この時点で6000円さよなら)

やなせたかし劇場のチケット購入

やなせたかし劇場とは?

  1. 20分弱で行われる有料のショー(内容は時期により変わる)
  2. 10:30、12:00、14:30 の1日3回開催される 
  3. 1人500円(Web入場チケットをまず買わないと購入できない)
  4. 撮影OK
  5. 席エリア指定制
Shoko

1回で満足したかったので行くことにしましたが、かなり頭を悩ませました。

悩んだところはズバリ、、、席エリアです!

Shoko

行ったことないから広さも分からないしどこがベストなんだ??

予約の画面でこのように表示されエリアを選ぶのですが、まず、入場予定日の5日前の時点で どの時間帯でもA,B,C,E席は埋まってました

Shoko

まぁ、最前列と真ん中だしね。。

2列目の端(D,F)か3列目の真ん中(H)だとどちらがいいのか

実際行ってみて感じたことは、

  • お遊戯室の広さなので見えるキャラクターの大きさに大差はない
  • たまに通路まで来てくれるので通路側だとより近くに感じる
  • 端のエリアは予約だけでなく当日も早めに入場すべし

私は悩みに悩んでFのエリアにしました。Fからみた劇がズームなしでこの距離です
とっても近いですよね?笑

また、通路に来てくれた時の写真がこちら

もう立ち見エリアもすぐ近くに見えるんですよ!
我が家が行った時はクリスマスシーズンで歌メインでした(若干ショーと被っている部分も。。。)
そのため泣き出す子もおらず手拍子など楽しく20分弱楽しんでいました。

ワイヤーアクションばりに迫力のある劇をしてくれる時期もあるらしく、その時は前列で泣き出す子もいるらしです。立ち見でも全体を見渡せるメリットがありますね。
私はワイヤーアクション観たかったなぁという気持ちもありました。

端のエリアは予約だけでなく当日も早めに入場すべし

こちらについてですが、各エリア2家族くらいのんスペースになっていたので
早めに行って中央の通路側を確保するのがいいと思います

Shoko

子どもの端に座らせる作戦です

私たちが入場した時にはもう座られていたので後悔ポイントの1つになります。
さらに確認していただきたい点が、
子どもの前列に大人がいないか
ということです。

前に座っているご家族の大人の後ろに座らせているとせっかくのキャラクターが見えない可能性があるのでその際は膝の上などに座らせてあげてほしいと思います。(我が子は途中から立っていましたが。。。)

事前準備編まとめ

おでかけの準備は本当に下調べをよくしてしまいます。
返金が無いことだけが不安ですが、やなせたかし劇場を考えている場合は早めにチケットをとっておくことをお勧めします
平日の5日前でも埋まってたのでね。。

Shoko

予約の際にお役に立てれば嬉しいです!次回は当日編をお届けします!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

睡眠時間を削って夜な夜なネットサーフィンしてます。主にインスタの便利グッズに翻弄されてます。
▷狭小住宅(1LDK)3人暮らしの工夫
▷時短美容
▷子育てグッズ、お出かけスポット
などネットサーフィンを経た集大成を発信予定
このブログで皆様には少しでも睡眠時間確保してほしいと思います。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次